2022/11/26
ほっと住まいるのこと
家づくりにたずさわる人
家づくりは、お施主様と(家を)建てる会社との共同作業。大切なのは人間関係。
今日はある日の仕事を通してほっと住まいるスタッフの一日をご紹介。
作る側の人間の人となりが露出しちゃうかも。
朝は始業の8:30にさきがけて8:00には出勤。
その後、掛川作業場にてダイニングテーブルの作成。
S様邸に納品予定のダイニングテーブルの作成工程のひとつ。
お客様から頂いたリクエストの寸法で材料の切り出し。それから工具を使って研磨。
後日、こちらの天板の塗装をする予定。そのあと、脚と部材と合わせて組立となります。
ほっと住まいるの営業スタッフは、これらの作業も自ら動きます。お施主様と一緒に作りあげた想いのあるご新築。そこに納まる家具も素敵な方がより良いですものね。
その後は現場視察。
現在、間取りを検討中のお客様に対し建物イメージをを伝えるのに参考となるお宅を視察。
よりわかりやすくお伝えするにはどうすべきか?そんなコトを考えながら…。
一方、ほっと住まいるでお世話させて頂くすべてのお宅を大切にしたいので、直接の担当に携わらないお客様のお家のコトも知ってもおきたいのです。
それから、この時に一緒にほっと住まいるのお家を施工して頂く職人さん達ともコミュニケーション。職人さん達の丁寧な仕事ぶりには、ホント感謝です。
午後には、浜松市内のモデルハウスに移動して初来場されるお客様への接客。
お客様の聞きたい内容に照らし合わせ、ほっと住まいるのご紹介です。
今後の家づくりのお役に立つお話が出来ていたら幸いです。そして、出会えたことに感謝。
その後、数年前にお引渡しの済んだお客様宅へ移動し、アフターメンテナンス。
少し早いですが、年末のご挨拶がてら来年のカレンダーをプレゼント。
コミュニケーションと合わせて、ちゃっかり新しく家を検討されるお客様のご紹介もお願いしちゃいました(笑)。
以上、営業をメインとするスタッフの一日のお仕事内容でした。
家づくりを通して作り上げるお客様との絆。ずっと大事にしていきたいです。
by いしちゃん。